土佐の嗚咽

突然あらわれてほとんど変人である

此処一ヶ月をブリ返す

山に登るとコンスタントに投稿できるけど、ちょっと仕事が忙しくなったりメンタルが弱くなったりすると急激に遅漏になる癖ね、これ。前回から1ヶ月経ってしまった。まあ何人たりとも見てないから良いんだけど。 職場の前で鮮烈な夕陽。海岸は戦場の様に燃え…

秋葉山とポリシャツと私

起きたことはすぐ記述しとかないとな。人生は常に生物だ。この糞の役にも立たないハイキングレポは、間違っても参考にしてはいけない。 一昨日も近所の山登ったのに、今日も休まざるを得ないから昼から新しい山を散策してまいりました。すごい暇な人みたいじ…

三十路、四十寺に登るの巻

土日月と連休をがっつり働かせて頂きまして、火曜の休みは久しぶりだな。 仕事の電話も朝からチョコチョコ着電。怯まずに洗濯して、昼から高知市内へ行こうと思ったが、踵を返すように逆の室戸へ。四十寺山にようやく登る。 近くて遠いとはこのこと。室戸の…

血が登った夜。翌朝には朝日がアガる。

涼しいのは一時のもので、またもや寝苦しい熱帯夜がやってきた。 インドネシアあたりの人々はこんな中で周年暮らしてるのだろう。実にリスペクトだ。 なんなら外出たほうが涼しいので、深夜徘徊をしている。この町のパトロールは夜11時までらしい。確かに11…

9月の再会。低収入でも美味いもん食べられたら全てチョー消しよ。

この前は連投して、また日が空いてお・ひ・さ。です。 台風は定期的にくるものの、段々と涼しくなってまいりやした。 クーラー無しでよう頑張った。このまま年寄りになって、クーラー無しで生きていけると勘違いして、案の定熱中症でぽっくり逝くんだろうな…

風邪の谷ナウ

誰も見てないことをいいことに、間を開けずに投稿する。しかも人生順不同だ。 こんな夏風邪を引く前に、先々週にはまたしてもハイキングに行っていた。空前の低山ブームが俺の中できてる。先週は台風で中止、今週はこんな体調じゃなきゃ、今日の休みも市内の…

邪悪な風が吹いている

あつか。さっきシャワー浴びて、クールローションみたいなのソープ嬢ばりに塗りたくなってきましたが、飯食ってパソコンいじってるだけで、もうジットリ汗かいてござんす。 7月、梅雨時分に一発目の夏風邪。で一昨日、8月も下りの頃にいよいよ二発目を食ら…

僕はジョン

Loney, Dear "I Am John" Live at Sound Fix あーいい。多分高校生ぐらいにこの動画見まくってたなあ。 後半のアガってく感じと、コーラスのお姉ちゃんの笑顔が、最高に泣ける。

ガパオ君、あまりにも辛辣すぎるよ

台風銀座と呼ばれ久しい室戸にも、台風10号は久々の大物かもしれない。今は、うちの勝手口の屋根がパカパカと高速ブレイクビーツを鳴らす横で、貰いものの甘くない梅酒ロックを煽っております。つまみにはガパオ風激辛じゃがいも鶏肉バジル炒め、ゴーヤの梅…

今日も無事

いちいちだ、個々のトピックの度に、重いパソコンひらいて記事にするほど余裕ないんよ俺は。全く。 と、半ばギャグ切れとも思える悪態のつきかたで3回目の記事を投稿。夏休みが始まり労働先も忙しく、とりわけ盆がやってくるとその忙しさ極めるといった感じ…

ホーチキン

これだよこれ、気づいたら半月以上経ってる。パソコンを中々立ち上げないからモチベーションも上がらないのが原因の一つか。まあ言い訳なら吉本のお偉いさんと同じぐらい出てくるんで、これぐらいのマイペースでやるしかない。 先日、昼寝をしていたら寝違え…

青椒肉森 

時の流れはあっという間だ。梅雨入りしたこともあり、増水した近所の川は激しい濁流が襲う。その流れに合わせて、俺のブログへのやる気も、簡単に流されてしまう。 という言い訳ね。全く。 大雨で増水することを、室戸では大水というね。おおみず。初めて「…

梅雨はまだか。明けのヨダカ。タタタンタンは魔法の音。

ほら、気付きゃ数日も経ってしまった。ブログの頻度ってのはどんなもんだろうか。 毎日湯水の如く出る言葉、考え、細やかな出来事も、書き留めておかないとじき忘れてしまうのが世の常だ。 自家製の梅酒を飲み干し、ようやくパソコンを動かす気になったので…

いつかブログやろうと思って、ようやく重い腰を上げてみた。何年かかってんだよほんと。年号3つぐらい変わってんじゃないのほんと。知らんけど。 四国の高知県に移住して7年。土佐の東側での生活は、それはもう今までの薄い人生何枚重ねても勝てないぐらいの…